不動産投資

不動産投資で失敗する人がはまる「不労所得」という落とし穴

不動産投資は、さまざまな金融商品の中でもミドルリスク・ミドルリターンといわれています。FXや株式、先物取引などよりも、リスクは高くありませんが、それでも失敗して大損してしまう確率はゼロではありません。その一因は、「不動産投資で不労所得が得られる」という宣伝文句に惑わされて、「物件を購入すれば、投資のすべてが完了した」と思ってしまう人がいるからではないでしょうか。

不動産投資とは、投資という側面もありますが、実際は事業であり賃貸経営でもあります。そのため、資金が調達できたとしても、なにもせず不勉強のままでは成功することは難しいかもしれません。

<参考>
なぜ不動産投資がサラリーマンにとって節税になるのか、落とし穴はないのか

不動産投資で失敗する人がはまる「不労所得」という落とし穴

管理会社に任せきりにしない

不動産投資を勧誘する宣伝文句は、下記のようなキャッチコピーが見受けられます。

・物件管理や家賃回収などの面倒な業務は、管理会社に丸投げOK
・自分で行うことはほとんどなし
・物件を購入してしまえば、後は家賃が入ってくるだけ

確かに、賃料の5%程度を管理委託料として支払うことで、管理会社が多くの管理業務を引き受け、業務報告をしてくれますので、あながち間違いではありません。しかし、大切なことはその管理が入居者の目線で行われているかどうかです。「この物件に住みたい」「住み続けたい」と思わせるような努力や工夫を管理会社がしているかどうかをオーナーが定期的にチェックしなければなりません。

ローンを完済すれば、不動産はあなたの大切な資産になります。管理会社に任せきりにせず、勉強しながら管理状況をチェックするなど、オーナーとして「不労所得」を得るために果たすべき仕事をしましょう。

<参考>
不動産投資で良い管理会社と悪い管理会社の見極め方

管理会社に任せきりにしな

経営者目線を忘れない

入居者目線にもとづいた工夫は、ある意味、お金をかければ達成できてしまうでしょう。ただ、不動産投資は賃貸経営です。オーナーには、経営者としての目線が求められています。入居者目線での工夫をするにしても、最終的にコストパフォーマンスを追求しなければ、良い経営者とはいえないでしょう。入居者がどんなに喜んでくれても、費用と見合っていなければ赤字になってしまいます。

経営者は、すべての決定に責任を持たなければなりませんが、不動産投資においての経営者であるオーナーも同様です。賃貸経営がうまくいかなくなっても、その結果に関して管理会社が責任を取ってくれるわけではないのです。様々な経営判断の場面で、経営者は孤独になりがちといわれています。そんなときに、アドバイスをしてくれる存在がいると心強いのではないでしょうか。

もちろん、パートナーである不動産会社はその一つです。また、同じ立場にいる不動産オーナーたちとの人脈ができていれば、成功する賃貸経営のヒントをもらえるかもしれません。いずれにせよ、不動産オーナーは経営者という認識をしっかりと再確認したうえで不動産投資に取り組むことはが重要です。

勉強不足に陥らない

とかく一流企業や公務員、医者、弁護士など、社会的な信用と評価の高い層の人たちは、金融機関のローン審査で有利になることが多いため、一般的に資金調達であまり苦労をしません。割とスムーズに不動産投資を始められ、つい勉強を怠りがちになってしまう傾向があるようです。

また、勤め先で役職につくようになると専門分野での知識習得や、仕事のスキルアップも必要になるためか、そちらを優先せざるを得なくなり、賃貸経営の勉強が後回しになってしまう人もいます。しかし、不動産投資は、重要なポイントで判断を誤るとリスクが伴う事業です。なにもしなくてもいいという「不労所得」では決してありません。

もし「不労所得」という言葉だけを鵜呑みにして不動産投資を始めた場合、思わぬ危険にあう可能性が高まります。例えば、悪意のある業者に当たった場合、不勉強のため問題点に気がつくことができず、結果的に不良物件をつかまされて大損害を被る可能性もあるのです。本業の忙しさにかまけて、物件選びなどを不動産会社に任せきりにして「無関心」でいるのは避けたほうが良いでしょう。

不動産投資はギャンブルではない

不動産投資は、投資と事業という2面性があるため、さまざまなリスクも伴います。他の副業と違い、「物件が稼いでくれる」というポイントだけをみれば、「不労所得」となるのかもしれません。しかし、まったく勉強や工夫をしなければ、その「不労所得」は維持できない可能性があることを忘れてはいけません。ましてや、運を天に任せるギャンブルと考えるのはリスクを高めることに繋がるでしょう。

最も気をつけるべきことは、家賃で得た収入はむやみに散財するのではなく、不測の事態や、いずれ必要となる大規模修繕などのために蓄えておくことです。また、経営者目線と入居者目線を忘れず、黒字を目指すコストパフォーマンスの高い賃貸経営を心がけることが大切になります。こういった認識で不動産投資に臨む投資家こそ、不動産投資で成功をつかむことができるのです。

3年以上勤めた会社員へ。
あわせて読みたいおすすめコラム