投資の基本

個人投資家の中で、なぜ不動産投資家がいいのか

個人投資家と一言で言っても実際はさまざまなタイプの人がいます。株式やFXのデイトレーダーで財を成しメディアに登場する個人投資家は一見「一攫千金」でお金持ちになったような華やかなイメージを持っている人も多いでしょう。しかしその背後には、計り知れない「骨折り損のくたびれ儲け」があるのかもしれません。

一方、不動産投資は初期投資こそ高額になる傾向ですが、資産運用が順調にいけば安定的な収益を毎月コツコツと獲得していくことができるのが大きなメリットです。そのため本業を持つ忙しいサラリーマンには“もってこい”の資産運用の一つといえるのではないでしょうか。ここでは「不動産投資家がなぜおすすめなのか」について考えていきましょう。

個人投資家の中で、なぜ不動産投資家がいいのか

株式やFXはリスクが高く、日々のトレードが大変

株式やFXで儲けるには差益が必要です。つまり株価や為替の値動きを日々ウォッチしていなければなりません。また価格に影響を及ぼしそうな政治、経済、国際ニュースや要人発言なども常にチェックしておく必要があるでしょう。このような作業は本業で毎日忙しく働くビジネスパーソンにとっては負担の大きい作業になるかもしれません。

株式やFXは短期・中期・長期など投資方法によっても異なりますが、高い利益を求め「いかに安いときに買って高いときに売るか」というところに目がいきがちです。また価格変動が大きい傾向ですので損失が出たときのリスクも大きくなるでしょう。

投資というより投機の色合いが濃くなってしまうとその分リスクもさらに高くなりますので、こうした手法で勝ち続けることは至難の技といえるでしょう。価格変動に一喜一憂してしまうと精神面でも疲弊してしまいかねません。

株式やFXはリスクが高く、日々のトレードが大変

不動産投資家の日常的な負担とは

不動産投資は「不労所得」のひとつといわれていますが、何もしないで利益が上がるわけではありません。しかし株式やFXのような情報収集や売買時の作業、そして精神的な負担は少ないといえるでしょう。

不動産投資では「物件探しや物件管理」「金融機関とのローンの交渉」「確定申告」などやらなければならないことも多々ありますが、毎日何かの作業に追われることは少ないでしょう。この点が他の株式やFXのような投資とは異なると言われています。

物件の清掃や家賃回収などの管理業務もありますが、そのすべては管理会社に委託することも可能です。退去後の原状回復工事や定期的なリフォーム、物件の資産価値を維持するための工事なども同様です。このように日常的にかかる不動産投資のための時間や手間は株式やFXと比べて圧倒的に少ないことが、多くのサラリーマンが「副業」として不動産投資を始める理由の1つと言えます。

また不動産投資の主な収益である家賃は景気動向に急激に左右されることが少ないため、株式やFXのように分単位や時間単位でチャートとにらめっこする必要もないでしょう。

不動産投資で成功するには

不動産投資での成功とは、長期的に安定した家賃収入を得て利益を積み上げていくことです。そのためには空室率を下げて常に家賃収入を維持していくことが大切です。空室率の低いエリアとは、立地がよく賃貸需要が旺盛なエリアとなりますので、そのようなエリアの物件の購入を検討することが望ましいでしょう。

また利回りの観点から考えると、新築物件よりも比較的価格を抑えた中古物件のほうが有利だといえるでしょう。築年数が経っていたとしても現代のニーズにマッチしたリノベーションを行い、資産価値を高めて「住みたい」と思われるような物件に変われば、新築物件に負けないほどの競争力が期待できるのではないでしょうか。

不動産投資は株式やFXと比べると、費やす手間と時間、精神的負担が軽く、収益の面では比較的安定している点が大きなメリットといえるでしょう。また管理業務は委託することが可能ですので、忙しいサラリーマンが資産形成の第一歩として初めてチャレンジする「投資」には向いているのかもしれません。不動産投資に興味がある人は、実績のあるプロの専門家のアドバイスも受けながら、投資家デビューを目指してみてはいかがでしょうか。

キーワード: 投資の基本
あわせて読みたいおすすめコラム
REISM Basic Seminar (無料)

長期安定資産をいかにして手に入れるのか? 基本的なことからREISMのリノベーション投資まで、初心者の方にも安心して参加できる不動産投資セミナーです。

リズムが提案する『働きながら永く持つ。時間を味方につける不動産投資術』を公開。このセミナーでは、良質な中古不動産を見極める「マーケティング分析」や入居希望者の行列ができる「リノベーションブランド”REISM(リズム)”」など、ここでしか聞けないリズム独自の成功ノウハウを分かりやすくお届けします。長期的に安定した資産形成を行うための正しい投資手法をお伝えします。

セミナー詳細はこちら
REISMの資産形成とは