投資の基本

50代や定年退職後から始める不動産投資のポイント

資産運用のポイントとして「長期投資で時間を味方につけましょう」ということが、しきりに言われています。資産運用の複利効果は、時間をかけるほど大きなものになります。リスクを抑えるために、運用利回りが低くなったとしても、長期投資をすることで結果的にリターンを増やすことが可能なのです。もちろん、不動産投資においても長期的に取り組むほうが有利といえるでしょう。

それでは、「50代や定年退職後の人は不動産投資に向いていないか」というと、決してそういうわけではありません。今回は、50代や定年退職後の人たちの不動産投資で成功するためのポイントについて考えます。

50代や定年退職後から始める不動産投資のポイント

50代だってローンは組める

そもそも不動産投資とは、区分所有マンションや一棟アパート、一戸建て、駐車場などの不動産を購入し、それらを貸し出して賃貸収入を得る行為です。家賃収入のようなインカムゲインだけでなく、不動産が値上がりした場合、売却して利益を得るキャピタルゲインも狙えます。

また、入居者が決まるまでは募集広告を出すなど、オーナーといえどもいろいろと手間がかかります。しかし、物件を購入し入居者が決まれば管理会社に日常業務を委託することができるため、体力や年齢が理由で投資ができなくなることはありません。むしろ、自由な時間が生まれる定年退職後の方や、若者に比べて体力が落ちてきた50代の方々にこそ、取り組んでほしい副業の一つといえます。

ただ、不動産投資は物件を購入することになるので、「そのための予算をどう工面するのか」という問題があります。自分で不動産購入資金を全額出すという方法もありますが、一般的にはローンを利用することが多いです

つまり、ローンを組めるかどうかが、不動産投資を始めるうえで非常に重要なポイントになります。ローンは、期間が長めになるので高齢ですと審査が不利になりがちですが、50代の方でも十分融資は受けることができます。なぜなら、不動産投資ローンは申込人の収入だけで審査するのではなく、物件の不動産価値を評価して貸し出しを行うスタイルだからです。

そのため、自宅を購入する際に利用する住宅ローンと比較して、不動産評価額や事業としての収支が十分出ると判断されれば年配の方でも審査に通りやすく、定年退職後でもローンが組める可能性があります。

50代だってローンは組める

管理がしやすい首都圏がおすすめ

50代以降の方々が不動産投資をする際の2つ目のポイントは、なるべく首都圏(できれば東京)の物件を選ぶようにすることです。理由は主に2つあります。

・首都圏の人口流入は継続が予想されている
首都圏は、地方や海外からの人口流入の影響で、人口増加がまだまだ続いており、賃貸需要が期待しやすいです。地方でも一部の地域では継続的に賃貸需要が期待できます。しかし、相対的に都心と比較して目利きが難しく、首都圏の物件を選ぶほうが無難です。

・首都圏のほうがサポートする不動産業者を見つけやすい
入居者からの問い合わせ対応や建物、設備のメンテナンスなど、物件管理は不動産会社に委託する人が多い傾向です。そのため、首都圏だと不動産会社も多く良いパートナーを見つけやすのではないでしょうか。経費を抑えるために、定年退職後は自由な時間もできるので、「物件管理は自分で行う」という方もいます。

しかし、その場合も病気やケガなどで自身が対応できなくなってしまったときの備えはしておきましょう。首都圏であれば、すぐにサポートしてくれる不動産会社も見つけやすいでしょう。

不動産投資は相続でメリットが大きい

50代や定年退職直後の年齢であれば、そこまで意識はされていないかもしれません。しかし、不動産投資は相続対策としても有効です。日本の相続税制度では、相続人が受け取る相続財産の価額が大きいほど、課税額も大きくなります。つまり、相続財産を減らすことが節税のポイントになるのです。そのために、生前のうちに相続人に財産を贈与するなどの対策をとる必要があります。

しかし、暦年贈与のように毎年非課税で贈与できる金額は110万円と限りがあるため、多額の相続財産を贈与していく場合は時間がかかってしまうのがデメリットです。その点、不動産投資は相続税算出のための評価方式において、多くの場合は市場価格よりもかなり安く評価される仕組みになっています。現金に比べて、不動産は流動性が低いため、その分を割り引くので市場価格よりも低く評価される傾向があります。

そのため、例えば3,000万円で購入した投資用不動産の相続税評価額が、1,500万~2,500万円まで下がることも珍しくありません。不動産投資は、自動的に相続税の課税対象となる財産額を下げる効果があるため、節税できるのです。このように、不動産投資は相続対策で大きなメリットを発揮します。相続対策は早く始めて損することはありません。

50代に入った方々や定年退職された方々は、大切な資産を子ども世代に効率よく残してあげるために、不動産投資という選択肢を持っておくと投資の幅が広がるのではないでしょうか。

3年以上勤めた会社員へ。
あわせて読みたいおすすめコラム