物件管理はどのようにしていくの? | 不動産投資Q&A | REISM[リズム]の不動産投資

物件管理はどのようにしていくの?

会社員が不動産の賃貸管理はできるの?
多くの会社員の方が、将来の副収入作りとして不動産運用を開始されています。ただ、本業を持ちながら、物件の入居者募集や家賃確認、トラブル対応、退去後の内装手配等を行うことはなかなか難しいものです。そんな時は、業務を代行してくれる賃貸管理会社に委託することで、ご自身の負担を軽減し、無理なく賃貸管理を行うことが可能です。賃貸管理会社は数多くありますが、手数料や業務範囲、サービスの質などは様々です。手数料の安さだけでなく、内容もよく調べてから委託会社を選ぶことをお勧めします。
リズムにお部屋の管理を任せる場合の手数料はいくら?
管理委託手数料は、リズムからご購入いただいた物件は一律月額2,000円(税別)、それ以外の物件は一律月額3,000円(税別)となります。
火災・漏水の場合はどうなるの?
オーナーと入居者には各種保険にご加入頂いており、原因にもよりますが、ほとんどの損害費用は保険金で対応できます。特に、万が一加害者となってしまった場合には、保険加入の有無により負担金が大きく異なります。保険の詳細をしっかりと確認した上で、加入をお勧めます。
入居者のペット希望は許可できるの?
ペットの飼育については、各物件の管理組合で決められた管理規約に従います。管理規約ごとに、ペット飼育の可否、飼育可でもペットの種類やサイズ等、内容が細かく決められており、オーナーはその範囲内で許可をすることができます。また、管理規約で飼育可となっている場合でも、オーナーの意向で禁止にすることもできます。
契約者と違う人が借りていた場合はどうなるの?
賃貸借契約にて第三者への転貸は禁止されているのが一般的です。禁止されているにも関わらず発覚した場合には、速やかに退去勧告や契約解除を求めることができます。
リズムの管理は、他社とどこが違うの?
リズムの強みとしては3点ございます
  • 他社と差別化を図ったリノベーションによるスムーズな賃貸付け
  • REISMサンカクによる、家賃送金・募集や修繕の状況の迅速な確認
  • 賃貸管理の代行だけでなく、運用中のリノベーションや売却に至るまで、一気通貫での幅広いご提案
家賃はいつ振り込まれるの?
当月の9日(土・日・祝日と重なる場合には前日)にオーナー指定の口座にお振込みいたします。尚、賃貸借契約書では入居者の家賃の支払い日は、前月の27日となります。
リズムの管理戸数は?
管理戸数2225戸(2019年9月末時点)となります。
営業時間は?時間外に何かあった場合の対応はどうしてるの?
水まわりやその他設備のトラブルなど、急を要する不具合にも、入居者の問い合わせに迅速に対応する24時間緊急サポート「リズムサポートクラブ」を用意しています。万が一の設備故障にもしっかりと対応することで、入居者にご満足頂き、安心して永く住んでいただける賃貸経営を可能にします。
賃貸管理をお願いできるエリアは?
現在は都内、東京23区外、神奈川県一部、埼玉県一部で管理を引き受けております。リズムではお預かりしている物件にトラブルがあった際、すぐに駆けつける必要があるためエリアを限らせて頂いていますが、上記以外のエリアでも対応可能な場合もございますのでお気軽にご相談ください。
入居者が支払った敷金はオーナーが保管する必要があるの?
リズムでは、オーナーの手間や振込手数料を考慮し、敷金をオーナーに代わってお預かりしております。退去時に、費用が発生するような問題が無ければ入居者に全額返金、問題がある場合は相殺をして返金します。
敷金はオーナーがもらえるお金?
敷金とは、入居者の賃料未払いを担保したり、部屋の汚損・損傷の修繕費用に充てたりするためにオーナーに預け入れる金銭となります。退去時に該当する費用の発生がない場合は返金が必要となるため、収入にはなりません。
不動産投資Q&A トップへ戻る