運用の出費は何があるの? | 不動産投資Q&A | REISM[リズム]の不動産投資

運用の出費は何があるの?

不動産運用に関わる税金は何があるの?
まず、運用方法や内容に関わらず、不動産を取得をすると「不動産取得税」が発生します。これは、取得で1回だけの支払いで、取得から約半年〜1年半後に、物件所在地の都道府県から納税通知書が送られてきます。
毎年支払う税金としては「固定資産税」があり、毎年6月に物件所在地の各市町村(23区は東京都)から納税通知書が送られてきます。
共に支払い金額は、所有物件の土地・建物の評価によって異なります。
室内のメンテナンスや設備の修理・交換等の費用はいくらかかるの?
室内のメンテナスは東京ルールに基づき、オーナー負担と入居者負担を判断しております。設備はエアコンや給湯器の交換費用は10万円を超えるものも発生しますが、リズムでは万が一のトラブルで大きな出費が発生しないたために、オーナー向けの「設備保証サービス」をご用意しております。
退去後の入居者は、室内の修繕費用を支払ってくれないこともあるの?
入居者退室立ち合いは、オーナーの代行でリズムが行います。部屋の汚れ・破損は入居前の状況と照らし合わせて一緒に確認・了承していただくことで、支払いに関するトラブルを防止しています。
不動産投資Q&A トップへ戻る