REISM[リズム]

Now Loading...
 
COLUMN

不動産投資コラム

不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと

不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと
不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと_01

不動産投資に関心はあるけれども、何から手をつければいいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。そんな時、インターネットで検索して情報を探したり、関連の本を読んでみたりと、自分で知識をつけようとするかもしれません。しかし、その他にも方法があることをご存じでしょうか。

不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと_02

人に会って、話を聞いて知識を深める

ある程度、不動産投資の基礎的な知識を身につけると、「自分だったらどのようなタイプの投資が向いているのだろうか」と疑問を持つかもしれません。また、どのように投資をするか定まってくると「具体的にどんな物件があるのだろうか」といった、より具体的な疑問を持つのではないでしょうか。

そうなると、不動産投資に詳しい人に会って直接話を聞くほうが、より効率的に情報を集めることができるはずです。分からないことも質問できますし、よりリアルな話が聞けるでしょう。しかし、身近に詳しい人がいないと、直接話を聞くことは簡単ではありません。そのような時は「不動産投資セミナー」に参加してみるのも一つの方法です。

>> 満足度97%!【無料】リノベーション・不動産投資セミナーの予約はこちら
不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと_03

いろいろある不動産投資セミナー

不動産投資セミナーには、さまざまなタイプのものがあります。基本的には不動産会社が主催するセミナーがほとんどですが、不動産会社の人が講師を務めるものもあれば、個人投資家が話す場合もあります。また、内容も不動産投資全般に関するものから、マンション一棟購入に関するもの、区分所有を想定したものなど、投資物件の種類でテーマが設定されている場合があります。

参加者の不動産投資に関する知識レベルに応じて、初心者向けに基礎から説明するもの、物件選びの段階の人に向けたもの、すでに購入した人向けに運用ノウハウを指南するタイプのものもあります。参加費無料のケースが多いのですが、なかには有料のものもあり、数百円から1万円を超えるものもあります。

今、あなたは「いろいろ種類がありすぎて、どのセミナーに参加すればいいのか分からない」と思っているかもしれません。そこで時間と交通費を無駄にしないためにも、セミナー選びの3つのポイントをみてみましょう。


1. そのセミナーは「あなた向け」のものですか?

不動産投資というテーマでも、セミナーの種類はさまざまです。
初心者であれば、不動産投資に関するベーシックな知識を得られる無料のものに参加してみるのがよいでしょう。有料セミナーは質が高いものが多いですが、基礎知識がない人には難しすぎたり、すぐには必要がなかったりする情報の場合もあります。
また、事前の情報収集から、自分がどのような物件に投資するのかを決められている人は、テーマが絞られたセミナーに参加するほうが効率的です。概要説明で、自分がそのセミナーのターゲット層かどうかをチェックしておきましょう。


2. セミナーの評判や口コミを事前にチェック

関心を持ったセミナーの評判や口コミを、事前にチェックしましょう。これには、「口コミ情報からどんな内容のセミナーなのかを知る」のと、「セミナーの質の良しあしを知る」という両方の意味があります。
セミナーの紹介ページなどで「参加者の声」が掲載されていることがあります。これに目を通しておくことで、そのセミナーのポイントや、どんな種類の情報を得られるのか、参加者はどんな人たちなのかを把握できます。また、インターネット掲示板やSNS上で、セミナー名や主催者名をキーワードに検索してみると、過去の参加者の書き込んだ感想が見つかるかもしれません。


3. 個別相談ができるセミナーに参加する

一方的に話を聞くだけでなく、講義の後に質疑応答の時間が設けられているかどうか、主催者などと個別相談の時間があるかどうかをチェックしておきましょう。
知識を得るほどに、「自分はどうすべきなのか」という具体的な疑問が出てくるはずです。セミナーは、不動産投資のプロや、実際に投資に成功している人に、直接質問や相談ができる良い機会です。また、セミナー講師が著書を出している場合は事前に本を読んでおくといいでしょう。

不動産投資セミナーに行く前におさえておきたい3つのこと_04

セミナー参加を通じて、信頼できるパートナーを見つける

不動産を購入する際には、不動産会社を介して取引することになります。不動産会社主催のセミナーは、投資のパートナーを見極める場と心得て参加すると良いでしょう。直接人に会いじっくりと話を聞いて、納得ができる説明がなされたかどうか、あなたの立場で物事を考えてくれるかどうか、信頼できるかどうかをしっかりとみましょう。このようにセミナーに参加することで、良いパートナーが見つかるかもしれません。

>> 満足度97%!【無料】リノベーション・不動産投資セミナーの予約はこちら